恋のアーカイブ
恋愛体験談エッセイPairs

フェードアウトした側の話。返信しなかった理由を、今なら言葉にできる

私がフェードアウトした。3人に。既読をつけて、返信しなかった。「忙しかった」は嘘だ。本当の理由はもっと情けなくて、もっと身勝手だった。された側の話はたくさんある。した側の話は、あまりない。

28・男性の体験
·橘みあ·9分で読める

私がフェードアウトした。3人に。


「された側」の記事はたくさん読んだ。「なんで消えたの」「せめて一言ほしかった」。読むたびに胃が重くなった。私がやったことだから。


28歳、メーカーの営業。Pairsで1年間に7人と会って、3人にフェードアウトした。残りの4人にはちゃんと「ごめんなさい」を送った。なぜ3人には送れなかったのか。今なら言葉にできる。



1人目:返信が「作業」になった


Pairsで2回デートした26歳の事務職の人。2回目のデートは恵比寿のイタリアンで、普通に楽しかった。でも帰りの東横線の中で、LINEを開いたとき、「返信するの、めんどくさいな」と思った。


嫌いじゃなかった。でも「会いたい」でもなかった。ちょうど仕事が忙しくて、金曜の夜に返信を考える余力がなかった。


1日放置した。2日放置した。3日目に「返さなきゃ」と思ったけど、3日空いた後に何て送ればいいかわからなかった。


4日目に相手から「お忙しいですか?」と来た。見た。返さなかった。


理由を正直に言えば、返信を「考える」のが面倒だった。相手への気持ちがゼロじゃないから「もう会わない」と断るのも違う気がした。でもゼロに近いから返信を書く気力もない。


中途半端な気持ちが、一番タチが悪い。



2人目:比較して、選べなかった


3人と同時にやりとりしていた時期。Aさんと3回、Bさんと2回、Cさんと1回デートした。


Bさんへのフェードアウトは、Aさんに絞った翌日だった。Aさんには「気になる人ができました」と送った。でもBさんには送れなかった。


理由は、Bさんのことを「いい人」だと思っていたから。断ると傷つけると思った。でもそれは建前で、本音は「断る文章を書くのが気まずかった」。


Bさんから2回メッセージが来た。「来週どうですか?」「お忙しいですかね?」。2通とも既読をつけた。返さなかった。


3週間後、Bさんのアカウントが消えていた。退会したのか、ブロックしたのか。どちらにしても、私が彼女の時間を3週間奪った。


中目黒のドトールで、スマホのトーク画面を見て、喉の奥がつかえた。



3人目:断る言葉が、見つからなかった


3人目が一番きつい。


Cさんとは1回だけ会った。渋谷のカフェで1時間話した。帰り際に「楽しかったです、また会いたいです」と言われた。


正直に言う。会った瞬間に「違う」と思った。写真と違ったわけじゃない。会話がつまらなかったわけでもない。でも「また会いたい」と思わなかった。


「楽しかったです」と返した。嘘じゃない。楽しかったのは本当。でも「また会いたい」は嘘になるから言えなかった。


翌日、Cさんから「来週の土曜空いてますか?」と来た。


ここで「ごめんなさい、恋愛としてのイメージが持てませんでした」と送れば終わる。たった30文字。でもその30文字が打てなかった。


「楽しかった」と言った直後に断るのは、嘘つきに見える。 それが怖かった。自分が悪者になるのが怖かった。


結局、返信しなかった。



フェードアウトする側の本音


3人に共通していたのは、「相手が嫌い」ではなかったこと。


嫌いならブロックする。怖いなら通報する。フェードアウトは「嫌いじゃないけど、会いたくもない」という、一番中途半端な感情の末路。


そして中途半端だから、「ごめんなさい」を送る理由も中途半端になる。「何がダメだったの?」と聞かれたとき、「何もダメじゃない、ただ会いたくないだけ」という答えが残酷すぎて言えない。


新宿のワンルームで、3人のトーク画面を並べて見た。全員、最後のメッセージが相手からだった。全員、私の既読で止まっていた。


3つの既読が、3つの「ごめんなさい」の代わりだった。そんなもの、代わりになるわけがないのに。



4人目以降で変えたこと


4人目以降は、全員に「ごめんなさい」を送った。


テンプレートをスマホのメモに保存した。「正直にお伝えすると、恋愛としてのイメージが持てませんでした。○○さんの時間を大切にしたいので、お伝えしました。」


この30文字を毎回コピペして、名前だけ変えて送る。冷たいと思うかもしれない。でもフェードアウトよりはマシ。


代官山の蔦屋書店で本を読みながら、ふと思う。あの3人は今、元気にしているだろうか。もうアプリで出会えた人がいるだろうか。


謝りたい。でも今さら連絡するのは、自分の罪悪感を軽くしたいだけな気もする。


この話に結論はない。ただ、した側にも後悔はある。それだけ伝えたかった。

よくある質問

フェードアウトする人の心理はどういうものですか?
「断るのが怖い」「傷つけたくない」「面倒になった」の3つが体験談で多い理由です。悪意がないケースがほとんどですが、結果的に相手の時間と感情を奪っていることに変わりはありません。
フェードアウトしてしまった相手に謝るべきですか?
相手がまだ気にしている可能性がある場合は、短く謝るのはアリです。ただし「許してもらうため」ではなく「自分のケジメのため」に送ってください。返信がなくても受け入れること。
フェードアウトをやめるにはどうすればいいですか?
「断る文面のテンプレート」をスマホのメモに保存しておくのが最も有効です。迷ったときにゼロから文章を考えるのが億劫でフェードアウトに逃げるケースが多いため、テンプレがあるだけでハードルが下がります。

この記事を書いた人

橘みあマッチングアプリ体験談ライター

27歳・東京。Pairs・with・Tinder・Omiai・タップルを延べ3年間使用。マッチングアプリで3人と出会い、2回失恋した経験をもとに執筆。失恋した夜に誰かのブログで楽になった経験から、このサイトを始めた。

このテーマを読む:フェードアウト体験談

この記事が刺さったら、シェアしてください

あなたへのおすすめ

フェードアウト」に興味があるあなたへ

フェードアウトされた翌日から、次の人に会うまでの30日間の記録
恋愛体験談

フェードアウトされた翌日から、次の人に会うまでの30日間の記録

木曜の夜、既読がついたまま返信が来なくなった。金曜、土曜、日曜。3日待って、「ああ、フェードアウトされたんだ」と理解した。そこから30日後に次の人と会うまでの記録。1日目から30日目まで、全部書く。

女性Pairs|26
10
初めて彼の家に泊まった朝。洗面台に歯ブラシが2本並んでいた
恋愛体験談

初めて彼の家に泊まった朝。洗面台に歯ブラシが2本並んでいた

Pairsで出会って3ヶ月。初めて彼の家に泊まった翌朝、洗面台に並んだ2本の歯ブラシを見つけた。1本は彼の青い歯ブラシ。もう1本はピンクだった。問い詰めるか、見なかったことにするか。

女性Pairs|26歳
6
同棲3日目、シンクにカレーの鍋が3日間あった。それで初めて喧嘩した
恋愛体験談

同棲3日目、シンクにカレーの鍋が3日間あった。それで初めて喧嘩した

Pairsで出会って1年、同棲を始めた。3日目の夜にシンクを見て固まった。初日に作ったカレーの鍋が、まだそこにある。洗われていない。28歳の私が初めて「この人と暮らすのは無理かもしれない」と思った瞬間と、その後の話。

女性Pairs|28歳
6
通知音が鳴るたびに心臓が止まる。Pairsを開くのが怖くなった3ヶ月目
恋愛体験談

通知音が鳴るたびに心臓が止まる。Pairsを開くのが怖くなった3ヶ月目

Pairsの通知音を聞くと心臓がぎゅっとなる。既読無視されるたびに胃が痛む。3ヶ月目、スマホの通知をオフにした。それでも怖かった。27歳の私がアプリ依存になりかけて、少しだけ回復するまでの記録。

女性Pairs|27歳
7
100人とマッチして、1人も会いたくなかった月。中目黒のアパートでアプリ疲れの底を見た
恋愛体験談

100人とマッチして、1人も会いたくなかった月。中目黒のアパートでアプリ疲れの底を見た

Pairsで100人とマッチした。メッセージも来た。でも1人も会いたくならなかった。疲れているのはアプリじゃない。「選ばれる側」でい続ける自分に疲れていた。

女性Pairs|29
6
三軒茶屋の1LDKに歯ブラシが2本並んだ朝。アプリで出会って3ヶ月で同棲した判断
恋愛体験談

三軒茶屋の1LDKに歯ブラシが2本並んだ朝。アプリで出会って3ヶ月で同棲した判断

Pairsで出会って3ヶ月で同棲を決めた。「早すぎない?」と5人に言われた。早すぎるのは自分でも分かっていた。でも三軒茶屋のワンルームに2人分の歯ブラシが並んだ朝、後悔はなかった。今のところ。

女性Pairs|27
5

恋愛体験談」はまだ 285 本あります

次の記事

フェードアウトされた翌日から、次の人に会うまでの30日間の記録